2016年12月03日

竹林寺秋まつり2016

去る11月26・27日に、
今年で2回目の開催となる竹林寺秋まつりが催されました。

DSC07647.JPG

DSC07671.JPG

一日目の土曜日は天候にも恵まれ、秋晴れの空の下、
沢山の参詣者の方をお迎えできました。
DSC07666.JPG 

DSC07683.JPG

DSC07705.JPG

境内には特設ステージが組まれ、日本舞踊や独楽回し、
地元の学校のハンドベル部が演奏をしたり。

DSC07641.JPG


DSC07678.JPG

境内の各所では、フリーマーケットとして、小物のお店や、チベット雑貨店、
竹林寺ぎんなんのお店、果てはアロママッサージのお店が並びました。

DSC07720.JPG

DSC07717.JPG

本堂の中では、「もんじゅ護摩」と銘打ち、本尊文殊菩薩さまの護摩祈祷をいたしました。
お持ちの鞄やお財布のお加持もさせていただきました。

DSC07672.JPG

DSC07694.JPG

秋の紅葉に囲まれて、売る人、買う人、踊る人、見る人、歌う人、聞く人、祈る人、食べる人。
とてもにぎやかなお祭りとなりました。

DSC07721.JPG DSC07723.JPG

夜には境内をライトアップ。
今回は1日限りということで、こちらも大勢の方でにぎわいました。


続く27日はあいにくの雨模様でしたが、ステージは場所を移して
客殿の広間にて行われました。


DSC07726.JPG

DSC07773.JPG

この日は、地元の中学校の吹奏楽部のみなさんの演奏があり、
昨年から続いて出演されたダンスの方もおり。

DSC07741.JPG

竹林寺からも1ステージ。
「竹林寺大喜利」をお届けしました。

DSC07786.JPG

DSC07797.JPG

ゴスペルあり、日本舞踊ありの、楽しい時間でした。

DSC07821.JPG

DSC07826.JPG

今年の「五台山小町 なりきりコンテスト」は7人のエントリーがありました。
グランプリの方は、お正月の「お福わけ」に「福娘」さんとして、皆さんの福を届けていただきます。

「元気さ」「かわいらしさ」「なりきり度」「インパクト」の項目で点数が加算される方式ですが、
優勝したのは3番の竹村若葉さんでした。

DSC07831.JPG 


今年もたくさんのことがあった竹林寺秋まつり。
来年ももっと楽しいお祭りにしていければ良いと思っています。
posted by 竹林寺 at 15:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

秋の庭桜

DSC04382.JPG
しばらく更新が滞っておりました。

さて。
先月末の観月会に台風が来た後のこと。
竹林寺庭園のサクラが少しだけ、蕾が開いてポッと咲きました。
大風が吹いたり台風が来たりすると、木でも体調が狂うかして、
枝によってはうっかり屋さんが咲いてしまうものもある、と聞いたことがあります。

寒くなっては温かくなり、暑いなと思っていたら急に冷え込んだりと
体調を崩しやすい日が続きますが、
気をつけて過ごしていきたいものです。
posted by 竹林寺 at 13:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

よさこい終って

去る8月12日、よさこいアンバサダー様のご案内で、
外国の皆様方が竹林寺へおいでになりました。



DSC07271.JPG

DSC07280.JPG

よさこいの魅力を海外へと発信するため、
高知視察にお呼びした方々。
よさこい節に出てくるその地である竹林寺を
体験していただきました。
またのお参りをお待ちしております。
posted by 竹林寺 at 08:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする